ESXiの最近のブログ記事

MAMがVMware vSphere 4 がダウンロード開始!!で書いてますが、VMware vSphere 4がリリースされたので、どうせなら実験環境もESXi4(vSphere 4)でやりたいと思います。

さっそくインストールと初期設定までやってみたのですが、
インストールと初期設定はESXi3.5と変わらない(実験の環境では)ので、

ESXi on VMware Workstation 6.5 その1

ESXi on VMware Workstation 6.5 その2

同じ手順でインストールと初期設定はできます。
とりあえず変わったなと気付いたところを参考までにメモしておきます。

 


ESXiの初期設定です。

 

===

1.ESXiの起動後の画面でF2キーを押します。

ESXi-2009-05-20-00-05-50.png

 


ESX Serverの方はMAMが引き継いでくれたのでESXiで色々実験していきたいと思います。

#あの手順と環境ではとある条件であればできるけど、、、というかなりシビアなものでした。
#その後時間に余裕ができた際に試行錯誤しお手上げ状態になった後一から調べたら
#そもそもSCSIでの共有ストレージ自体サポート外なのでまともに動かなくて当然でした。
#メモを見て検証していた方々には大変ご迷惑をお掛けしました。

 

今回使用するESXiはESXi 3.5 Update4になります。

また、機能的な実験をメインとする予定なのでUSBへのインストールは別の機会にメモします。

下準備はESX Serverと同じなので省略。(↓を参考に仮想マシンを用意してください)

ESX Server 3.5 on VMware Workstation 6.5 その1

 

それではさっそく。

 

===

1.CD-ROMドライブにESXiのISOイメージをセットし、仮想マシンを起動すると、
  次の画面が表示されインストールが開始されます。

ESXi-2009-05-19-02-07-37.png

 


カスタム検索