2011年1月アーカイブ

残念な人の思考法


このエントリーをはてなブックマークに追加 
定価で買って読むほどの内容ではないと思います。
私はブックオフで100円で買った本なので損した感はないですね。
ただ、残念な思考をしてると思う人はきっと一度読んだ方がいい気がします。


あなたがそうかもしれませんし、あなたの周りにも残念な人はきっといます(笑)

Windowsのセーフモードでは停止となってしまう任意のサービスを起動する方法です。

とあるリモートコントロール製品をセーフモードの時でも繋がるようにできないか?
との要望から実験したものです。
結局実装はしませんでしたがいつか使うかもなのでメモに残しておきます。

===
1."ファイル名を指定して実行"で"regedit"を入力し"OK"をクリック

2.レジストリエディタで以下の場所に移動

  HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SafeBoot\Minimal

3.セーフモードで起動したいサービス名でキーを作成
 
  ex)Windows Audioを起動したければ"AudioSrv"名でキーを作成

4.作成したキー内にある"(規定)"をダブルクリックし、値のデータに"Service"を入力

これでセーフモードでもサービスが起動するようになります
===

ちなみにWindows XPで確認した法なのでVista、7で使えるかはわかりません。


技術ネタがないので本紹介が続きますが、、、

読んでからかなり時間がたってますがこちらもお勧め本です。
有名な本なので知ってる人&読んだことある人も多いと思いますが。

本の中に記載のあるWebサイトでテストを受けると、テスト結果から34個に分類された素質のうち自分自身の素質や才能のうち5つの強みをレポートにしてくれます。

テストを受けるには本に記載のあるIDが必要なのですが、ひとつのIDで複数人はテスト出来ませんので、古本を買うとテストできない可能性大ですので気をつけて下さいね。
新書でも本屋にある本だとIDだけメモって帰って使われてる危険性もあります。


ちなみに私の結果はこんな感じでした。


7割は課長にさえなれません

| トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加 

自分が最近&過去に読んだ本を適当に紹介してみます。
当然ですが独断と偏見による感想です(笑)

何気なく買った本だったのですが今まで読んだ本の中では満足いく内容でした。
個人的には著者の考え方にとても賛同できました。

1日、2日もあれば読めるボリュームなのでみなさんも是非一度読んでみてください!

はたしてあなたは課長になれるのでしょうか?!


Windowsにパッチなどをインストールして再起動を保留にしている状態で何かインストールをしようとすると、インストーラーに再起動状態チェックが組み込まれていると失敗しますよね。

# SQL Serverはチェックしてます

通常であれば一度再起動すれば問題なくインストール出来るようになるのですが、、、、
ロジクールのWebカメラアプリ?が入っていると何度再起動しても再起動が保留状態だと言われます。
そんな稀な状況に運悪くぶちあたってしまった人必見のメモです。

保留状態が保存されている以下のレジストリを消しましょう。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\PendingFileRenameOperations

とりあえずの対処としては上記レジストリを手動で削除すればインストールは可能になります。
ロジクールのWebカメラアプリだけではないと思いますが、今のとこ他に情報なし。

# ロジクールのWebカメラのアプリ?がここを常に予約してしまうためこの状況に陥ります。
# ちなみに消して再起動したらこの値は復活しますw

毎度ですが、レジストリ変更のため自己責任でお願いします。


カスタム検索